スタンプラリーも折り返し!休憩すっぞ!げに旅part2.5

 

 京都へ、ましてやブルーアーカイブの推し旅で京都に来られる聡明で奇特な皆様であればこのようなブログを読まずとも京都へ行けば細胞レベルで引き寄せられる新京極という場所がある。今回はそうではない愚鈍な諸君達へ新京極をざっと案内しながら1店お気に入りのお店を紹介する。

 

 

京都のオタクなら新京極ははずせないよねぇ~

 

 新京極は大阪でいうなんば、東京でいう秋葉原的なポジであると思う。アニメイト、らしんばん、メロブ。乱立するゲーセンと怪しい服屋、麺にケバブにバーガーキング。少し離れたところに小さいが駿河屋とPCショップもある。お土産も色々ありサブカルで定番なものは大体ある場所だ。修学旅行シーズンに行くと修学旅行生がアニメイトに吸い込まれていく様を眺めることができる。

 少し逸れたところに錦市場商店街(注:意外と写真撮影禁止のお店が多い)という有名な場所もあるので観光ならここからすぐ近くなので覗いてもいいかもしれない。

 

 

パンの田島 新京極店8:00~20:00

 

 そんな新京極で俺がお勧めするのが全国に34店舗ほど展開しているパンの田島(別名:コッペ田島)

 京都なんだから蕎麦屋とかもっとそれっぽい物紹介しろよ!という声があるかもしれない。一理あるが俺が出せる金で行ける蕎麦屋なんてどこも一緒ちょっと黙ってメニューの画像を見てほしい

 

 

f:id:ninnin211:20240419003441j:image

 

どうこれ!?テンション上がらん!?

 コッペパンonlyのラインナップ、しかも安くて一つあたりそこそこデカい。この店で1000円も使おうものなら確実に腹が破裂し死ぬ事になる。

 おすすめはコンビーフポテト、揚げコッペ2種、メロンパンも無難にうまいが”らしさ”は弱い気もする。

 食べた事あるのはいちごジャム、丸ごとバナナチョコ、炙りチーズチキンカツ、期間限定のモンブラン、揚げココアあたり。おすすめがあれば教えてくれ!近いうちにハムカツは行っておこうと思う。

ノスタルジックな店内ボード

コッペ生ドーナッツ(204円) セットアイスコーヒー(152円)

 新規開拓でコッペ生ドーナッツを頼んだ。他の商品より小ぶりだが一口食べてこれは天才的なバカが作り上げた神の食い物だと気づいた。甘いカスタードとコッペパンらしさのある薄すぎず厚すぎない生地、かじりつけばクリームがあふれ出す嬉しい問題児っぷり。た、たまらん!さも当然のように俺のtier1が増えた。

 俺はクソマズイカスタードを食わせた店にはグーグルレビューで★1を付ける報復活動を行っているくらいカスタードにはうるさいが大満足だこれは。

 

 ここで30分ほど休憩し次のスタンプの為に京阪電車三条駅を目指すことにした。

 

今書いてます(;´Д`A ```

 

 

今週のお題「外でしたいこと」